①お見積りは、有料でしょうか?

お見積りを行う際には、お客様のご要望にお応えするため、しっかりとヒアリングさせていただきます。お見積りの他にも、お客様がイメージしやすいようなパース図面(イメージ図)もご用意できます。

②エクステリアの予算はどのくらいでしょうか?

エクステリアは、一つ一つがオーダーメイドなので、一概に「おいくらになります!」とは答えづらいのが本音です。目安としていただきたいのが、エクステリアで工事する㎡(敷地からお家の面積を引いた㎡)を算出していただき、15,000円~20,000円をかけていただければと思います。弊社で施工する大まかな目安となります。(エクステリアで工事する面積)㎡ × 15,000~20,000円 =実際にかかる費用の目安例えば、エクステリアで工事する面積が100㎡なら 100㎡ × 15,000~20,000円 = 1,500,000 ~ 2,000,000円になります。

③工事対応エリアはどこですか?

福井県の嶺北全域と石川県加賀市までお伺い致します。

④出張のお打合せは可能ですか?

ご自宅など指定された場所でのお打合せは可能です。 しかし、色見本やエクステリア素材のサンプルなどをお見せしたお打合せの方が、より正確なプランニングができますので、お手数ではございますが、弊社商談ルームにてお打合せをお勧めいたします。しっかりと抗ウイルス対策させていただいております。また、対面でのお打合せに抵抗があるお客様は、zoomによるオンラインも可能です。

⑤エクステリアのご相談タイミングはいつがよいですか?

敷地の境界線にブロックを積む場合は、お家の基礎工事に入る前にエクステリアの工事をした方が予算を抑えられることがあるため、お家のプランニングが固まったときにご相談いただきたく思います。

⑥エクステリアのプランニングはどのくらい期間が必要ですか?

弊社は、しっかりとした聞き取りをすることで、お客様の満足度を高めたく思っております。お打合せから10日~2週間ほどで最初のお見積りを提出させていただきます。
工務店様・ハウスメーカー様から図面をいただくことが可能であればさらに早まる可能性がございます。

⑦エクステリアで庭木の工事をして枯れた場合どうすればよろしいでしょうか?

弊社、お客様が水やりなど通常の管理を行っていただいているにも限らず、樹木の調子が悪くなり、枯れてしまった場合、1年の枯れ保障(無償での取り換え)をしております。
※低木(50㎝以下)地被類には枯れ保証はございません。ただ、明らかな水やりの不足や、害虫及び病気による枯れ、天変地異・異常気象などによる枯れ、数本の枝の枯れの場合は、枯れ保証の対象外としております。水やりに関しては、施工時スタッフより水やりの方法など詳しくご紹介させていただきます。

⑧エクステリアの一部分を自分でDIYしたいのですが、そういった相談も乗っていただけますか?

はい、可能です。お客様でお庭を造るのも楽しみの一つかと思います。プロから見て、お客様にDIYしていただく上で、長い目で見てしっかりと作りこんだ方が良い箇所などご相談の上、プロが施工した方が良い場所など、作業分担させていただくことが可能です。

⑨工事の期間はどのくらいですか?

工事内容、規模にもよるのですが、平均的な新築エクステリアの工事は、2週間~4週間となります。エクステリア工事は、外の作業になりますので、天気による遅れが生じる場合があり、その点はご了承いただきたく思います。

⑩工事中は騒音などでますか?

近隣の方には、ご挨拶も含め最新の注意を払い、工事を進めてまいります。
工事内容によっては、大きい機械を使用するので音がでる工事となります。
基本的に一日の工事時間は8時~17時となります。

⑪エクステリアのことが何もわからないので、イメージを伝える方法がよくわからないのですが・・・

ほとんどのお客様が最初に自分のエクステリアのイメージをお伝えするのが難しく感じられます。でも大丈夫です。お任せください。弊社、スタッフがお客様の家族構成や将来のライフプランをしっかり聞き取りをして、プランニングをさせていただきます。また、弊社ホームページにも施工例をアップしておりますし、お近くにお気に入りのエクステリアがございましたら、弊社にお写真いただきイメージを固めてまいります。
弊社スタッフはお客様とエクステリアを作り上げるのが大好きな人間が集まっております。

⑫他社でお見積りをしても良いですか?

はい、大丈夫です。お家と同様にお庭も一生に一度のお買い物かと思います。いろんなエクステリアのプランニングをご検討いただき、お客様の一番お気に入りのプランニングをご採用ください。

⑬工務店・ハウスメーカーからエクステリアの提案を受けている状態で、ご相談してもよいですか?

はい、大丈夫です。弊社は複数の工務店様・ハウスメーカー様と提携も行っており、最近はそのようなお客様が増えております。エクステリアのプロとして、お客様に最適なプランニングをご提案致します。

⑭実際に作業する現場の方はどのような人ですか?

弊社は主に自社施工をしております。
自社施工することで、現場管理において正確にタイムリーな情報共有をし、現場の品質向上に努めております。また、他業者による中間業者がいないことで余計なコストを極力おさえることにより、コストダウンも実現しております。ただ、品質も守るために外部による熟練された職人さんによる施工を実施する箇所も設けており、過度なコストダウンではなく、品質に重きをおきて施工しております。

⑮現在、ハウスメーカーで建築中なのですが、直接エクステリア工事をお願いすることはできますか?

はい、お任せください。ハウスメーカーの方としっかり連携取りながら工事を行いますので、エクステリアを弊社で行ってもスムーズに進めることができます。

⑯値引きはしていただけますか?

値引きをすることで、お得感をだす業者さんがいらっしゃいますが、弊社は基本的に全力のお見積りを自信を持って最初からお出ししております。エクステリアは一つ一つが違うオーダーメイドのようなものですから、弊社は初めから値引きありきでお客様と駆け引きをすることを良しとしておりません。また、過度に低価格で工事を最初から請け負ってしまうと、本当にお客様が長い目で使い勝手の良いエクステリアにならない可能性がございます。金額はもちろん重要ですが、弊社は品質やプランニングを最優先にさせていただいております。

⑰メンテナンス・アフターサービスはどのようになってますか?

弊社独自の保証規定がございます。
プランニングの際に、スタッフにお尋ねください。

⑱エクステリアをお願いする際、エクステリア専門店に依頼するメリットは何ですか?

弊社はエクステリアのプロであり、エクステリアに特化することにより、お客様のご要望を的確に深堀してスムーズにプランニングすることが可能です。中間業者がいないことにより、コストを抑えられるので、お客様の理想に近いプランニングがご提案できます。

⑲相談の時に事前に準備しておく物はありますか?

①建物の立面図
②敷地配置図
③敷地の平面図
もし新築案件の場合は、この3つはハウスメーカー様からお客様の元に保管されていると思いますし、ハウスメーカー様の担当者にこの3つをお話しすればご用意いただけるかと思います。この3つがない場合でもご相談は可能です。

⑳エクステリアのデザイン・設計図面のみの依頼は可能ですか?

申し訳ございません。デザイン・設計図面のみのご依頼はお断りしております。

㉑工事代金の支払い方法はどのようになっていますか?

基本的には、ご契約後に施工完成してからご一括で弊社指定の銀行振込にてお支払いただいております。金額によっては、電子マネー・クレジットカードのお支払もご対応しております。

㉒工事代金の支払いにはローンを使用することはできますか?

はい、ご利用ください。